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「2次ベジェで3次ベジェを近似する」
ぐぐったらワンサカ出てきた。それらを参考にしつつ再挑戦。
リキュール(発泡性)①を呑みながら、コナン見ながら、書いた。
で、なんかうまく行ったよ。
それにしてもベジェは定義自体はシンプルなのに奥が深いね。
たとえば、1本の3次曲線を1点で分割して2本の3次曲線にしようとすると、制御点の導出に1次・2次ベジェの定義が現れたりするんだ。
ぐぐったらワンサカ出てきた。それらを参考にしつつ再挑戦。
リキュール(発泡性)①を呑みながら、コナン見ながら、書いた。
で、なんかうまく行ったよ。
赤い線はlineTo()を64回
青い線はcurveTo()を4回
青い線はcurveTo()を4回
それにしてもベジェは定義自体はシンプルなのに奥が深いね。
たとえば、1本の3次曲線を1点で分割して2本の3次曲線にしようとすると、制御点の導出に1次・2次ベジェの定義が現れたりするんだ。
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僕はActionscriptはFlashDevelopという無償のIDEで書いてます。入力補間やコンパイルが軽快で大変重宝しております。(だから未だにコマンドラインからコンパイル出来ない!)
でもFlex BuilderやFlash CSは高くて手が出ません。なので手描きのベクターグラフィックを使ったプログラムは諦めていました。あるいはGraphicsクラスメソッド使って手書きで頑張るしか無いものと思っていました。
でも、違いました。
でもFlex BuilderやFlash CSは高くて手が出ません。なので手描きのベクターグラフィックを使ったプログラムは諦めていました。あるいはGraphicsクラスメソッド使って手書きで頑張るしか無いものと思っていました。
でも、違いました。
Stage のプロパティにアクセスしようとしたら、そんなエラーが出ました。
たとえばこんな時、
結局、力業で以下のようにして、何とかなったことにしました。
では、今日の成果報告。
たとえばこんな時、
objが自分のstageでないstageのときに、理由がよく分かりませんが、エラーになるときとならない時があります。private function hoge(obj: InteractiveObject):void{trace(obj.width);}
結局、力業で以下のようにして、何とかなったことにしました。
なんだかモヤモヤがスッキリしません。private function hoge(obj: InteractiveObject):void{if (obj is Stage) trace(Stage(obj).stageWidth);
else trace(obj.width);}
では、今日の成果報告。
FileReferenceクラスのsaveメソッド案外簡単に動いてしまった。「え?いいの?」て具合です。
ストリームの都合なのか知らないけど、browse(), load(), save()などは同時に呼び出せないらしいので、ちゃんと使う時は気を付けないといかんね。
サンプル作ろうとしたら、むしろBitmapDataの取り扱いに倍以上の時間がかかってたりして。BitmapDataクラスのdraw() って引数でRectangle指定してトリミング出来るもんだと思ってたけど、あれって各ピクセルの位置は変わらないんだね。Matrix使えってことね。気づくまでに無駄な試行錯誤を繰り返してしまった。
以下がサンプル。
とか、そんなかんじで動いちゃった。もちろん各種イベントを送出させる必要があるんだけども。file = new FileReference();
file.save(PNGEncoder.encode(bitmapData), "image.png");
ストリームの都合なのか知らないけど、browse(), load(), save()などは同時に呼び出せないらしいので、ちゃんと使う時は気を付けないといかんね。
サンプル作ろうとしたら、むしろBitmapDataの取り扱いに倍以上の時間がかかってたりして。BitmapDataクラスのdraw() って引数でRectangle指定してトリミング出来るもんだと思ってたけど、あれって各ピクセルの位置は変わらないんだね。Matrix使えってことね。気づくまでに無駄な試行錯誤を繰り返してしまった。
以下がサンプル。
パースエディタのコメント欄に、こんなご意見いただいた。
つまり下絵ファイルをCGIでアップロードして、それを今度はダウンロードして・・・という操作が必要なんでしょう?画像が読み込めればアップしたファイルは要らなくなるから、これもCGIを使って削除して・・・
と、思ってたら違いました。
考えたことが無いわけではないのですが、僕ァ通信とかファイル操作とかに暗くてねぇ。こちらで描いたラフを重ねて透かして見れればいいと思います。
つまり下絵ファイルをCGIでアップロードして、それを今度はダウンロードして・・・という操作が必要なんでしょう?画像が読み込めればアップしたファイルは要らなくなるから、これもCGIを使って削除して・・・
と、思ってたら違いました。
元気に回っております。
相変わらずよい塩梅に歪んでおります。
この通りエンジン部はできているのです。
DEMO GUI MENDOI YO !
細々とゼロからJavaの勉強をやっているのですが、副産物としてオブジェクト指向がじわじわと解りだしてきました。
で、パースエディタのコードを一から書き直してよりオブジェクト指向的な構造にしようと、ここ半月ほどシコシコやってます。
ところで、なんで3D系API使わないのかといえば、MENDOIの一言に尽きる。ドキュメントやソース解読に時間取られて、挙げ句やりたいことが出来なかったら厭だし。
さて、拙作パースエディタも多分に漏れずOOPの恩恵に預かり、より柔軟な構造になった気がします。
とりあえずそこそこ動くところまで来たので以下にデモ。
「クリック座標を3次元座標に変換して緑色のグリッド上に円を描く」というもの。動作の単純さの割に、かなり苦労してます。
どんな風に使うかはまだ考え中。
さて、GUIのほうにも取りかかろうかな。mxmlよく解ってないんだよなあ、MENDOI・・・。
で、パースエディタのコードを一から書き直してよりオブジェクト指向的な構造にしようと、ここ半月ほどシコシコやってます。
ところで、なんで3D系API使わないのかといえば、MENDOIの一言に尽きる。ドキュメントやソース解読に時間取られて、挙げ句やりたいことが出来なかったら厭だし。
さて、拙作パースエディタも多分に漏れずOOPの恩恵に預かり、より柔軟な構造になった気がします。
とりあえずそこそこ動くところまで来たので以下にデモ。
「クリック座標を3次元座標に変換して緑色のグリッド上に円を描く」というもの。動作の単純さの割に、かなり苦労してます。
どんな風に使うかはまだ考え中。
さて、GUIのほうにも取りかかろうかな。mxmlよく解ってないんだよなあ、MENDOI・・・。
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