忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ひどく眠い。
体も節々が軋むような心地で、シャンとしない。
気持ちも塞ぐ。

救いなのは、昨日買ったオライリーの JavaScript: The Good Parts が面白いこと。
まだ4分の1も読んでないけど。

今日読んだところまでだと、「クラスの無いオブジェクト指向言語である」というのが一番興味深い。
何に似てるかってぇと、生物の遺伝によく似てる、と思った。
オブジェクト指向の解説に欠かせないのは、「犬クラスがワンワン、猫クラスがニャァニャァ」のお話だけども、考えてみると、犬は犬として生まれるから犬なのではなくて、生物的な特徴から統計的に犬クラスタに分類されるから犬なんだよね。
あるいは、僕はヒトのイデア(prototype)に多少の欠陥を加えて産み落とされた故にヒトなのではなくて、ヒトたる父と母の子である(継承している)が故にヒトなのだよね。
PR
例の、EMSで電話機が無くなってワーカーが自殺した、ってぇニュースは、人ごとでは無いだけに暗澹とした気持ちに誘導されるなあ。
なんで「単に愉快なだけのモノ」の為に、人が死んでしまうんだろう。関わる金の桁が違えば、人一人の命なんてどうでもいいモンなんだろうか。
別に憤ってるワケじゃあないんだけど、うーん。
愉快なモノが作られて世に出ることも、後進国に外貨が落ちることも、これは一向に構わない。んだけど。

例えばだけど、絵筆を作る中国人のパートタイマーの女の子に、「その筆で描かれるであろう絵のことを想って作業して欲しい」「休日には自分で作った筆で絵を描いて欲しい」などと願うのは、比較的上流にいるニンゲンのエゴなんだろうか。
なんて言うか、そこに経済的利益の問題が絡むと、ケーエーリネンとか云うモノが重大な自己矛盾に陥って、でもあえてそこには目を瞑ってごにょごにょ。
結果、上流からすでに「これは愉快なモノなんです」って意識が失われているような。
あー、うまく表現できない。

もう、宗教家か兵士になるしかないんだろうか。信心も覇気も無いよ。
最近やりたいこと (実現可能性の高い順)
  • HaskellでとりあえずHello World 。 そして、遅延してみる。
  • リキテックス。ゴリゴリ写真の模写とかしたい。
  • 人生のメリーゴーランドのスコアを買って練習
  • java と swf 間でソケット通信 → flashからwintabを
  • AS3.0とPHPでTweetする為の何かをつくる
  • はじめてのArduino
  • レンタカーで房総ドライブ(安全運転)
  • 独りカラオケ。 前川清と横山剣を交互に歌う。
  • 塩ビ管スピーカー作り
直観的に逆に思われることを言うと、何かすごいコト言ったふうになる。
何でもいいんだったら、本質的に何も言ってないに等しい。

「活字を読むとバカになる」
「社交性のない人ほど仕事ができる」
「駄目な人ほどモテる」
「危機こそ好機」
「"A→B"ではなく"notA→B"なのです」

心が動きかけたら気をつけよう。

SJC-Pの恥ずかしい認定証が届いた。そうでした、ぼく、Javaプログラマ。プログラムしてないけど。
せっかく勉強したんだし、AndroidのSDKでも落としてみようか。何が作れるんだろうなぁ。
つうか、Android携帯買うつもりない。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090608_windows7_upgrade/

禍福はあざなえる縄の如く・・・
26歳のハローワールド
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/27 gyzwviyehl]
[11/18 Tepexaxyonelo]
[09/12 gomFolley]
[08/16 CypeBachCoece]
[06/02 gb]
[03/06 kishima]
[01/18 KNDY]
[01/16 kage]
[12/23 KNDY]
[12/23 kage]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
knd
HP:
自己紹介:
絶賛迷走中。
UNIQLO CALENDAR
忍者ブログ [PR]