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会社には居るのに、ほんとうに仕事がありません。ベジェ曲線について色々調べておりました。
どうしようもないですね。

Inkscapeのベジェ曲線はイラストレータのそれ同様、3次のベジェ曲線です。ところがドッコイ、Actionscriptで扱えるのは2次もベジェ曲線です。曲線を引くには通過点と制御点が要るのですが、2点間に線を引く場合、3次曲線では制御点が2点なのに対し、2次曲線の場合は制御点が1点しかありません。

ActionscriptのcurveTo()だけで3次のベジェ曲線を近似表現できないかなあ、と思ってやってみた。

で、失敗した。

赤い線はベジェ曲線の定義に則って、直線メソッドlineTo()を使ってかいた3次ベジェ曲線(64分割)。
青い線は中間に通過点を1点増やして、2次のベジェ曲線を2つ繋げて描いた曲線。

なんていうか、一筋縄ではいかないようですな。定義に則って描画するほうがずっとラクかと。
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