忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「嘘付くなよ。何で授業で火傷するんだよ。」
「いや、世界史んとき・・・」
「世界史で火傷する意味がわかんねー!」
「火、起こそうとして・・・。」

なんということだろう。果たしてこの学生は、人類史を体現しようとしていたのだ!
PR
とりあえず、それっぽい動きをするようにはなったんだけど、粘性流体のヌルヌル感がイマイチ出ない。あとパラメータの設定に失敗すると、スンゴイ勢いで発散する。参った。
typeP入手してからというもの、会社とか電車とかでコレばっか。基本FlashDevelopしか起動してない。

エディタはコレにした。
オフィススイーツ(笑)はLotusにしようと思う。あえてOooの派生。なんかIBMに登録が必要なので、まだ落としてない。

Flex+PHPの連携くらい出来たほうがいいかなーと思っている。なにか作ろうかなーと思っている。思っているだけ。
この辺からかな?で、これとか、これとか。
ペチペチしたキーボードにはまだ慣れませんが、概ねイイです。初期状態ですでに「モッサリ」要因となる設定のチェックが外されていたので、高速化めいた事もほとんど必要ありませんでした。
何は無くとも、まずはFlex SDK 、FlashDevelopをインストール。バカに横長の画面がスゴイ快適。これでもう、出勤してから始業までのひとときや、昼休み、帰りの電車(行きよりも空いてる)などにおいてASが書けるワケです。カメラも付いているので、いよいよCameraクラスとVideoクラスに手を伸ばしてみようかと。。。

さて、テキストエディタは何を使おうかな。
ディスプレイがあの形なので、縦書きのエディタなどがしっくる気がしたが、よく考えたら小説やエッセイを書くとも思えないので、走り書いたら勝手に保存されるのがよいのかも。
そのくらいならAIRで自作出来るような気もするなあ。たしかSQLが組み込まれている、とリファレンスに書いてあった気もする。
あるいはjavaFXとか。どっかにオープンソースウェアとかあるだろうし。

なんかうっかりアクセサリ選択の時に、ノイズキャンセリング対応イヤーフォンを付けてしまった。試そうにもまだ本体内に適当なメディアが無いし、あと電車とか乗らないといかんのでないか。
イヤーフォンそのものはきわめて良好なフィット感を誇るが、汎用の再生機器には使えないようである。

吉田カバン製専用バッグの購入をギリギリのところで思いとどまったのは英断。UMPCとそのアクセサリしか入らないカバンでは流石に困ってしまう(汎用性が低いから「専用」なんだろうけど)。
とはいえ、毎日持ち歩きたい物を買うとカバンも欲しくなってしまうのは確かで、まあこれは、ゆっくり探すとしよう。
いまのところ、第1候補

最近はwonderflのネタ用に流体力学をやり直している。過去の自分とは違う私であるので、エッセンスだけ抜き出して応用する事だけを考えている。目下の課題は流速ベクトルvについて、div v をどうやって表現するか。先は長そうだなあ。ぐぐれば早いに違いないが、車輪の再発明の快楽にはあらがえないのである。

「刺身用あじ98円」を、いつも買おう買おうと思いながらも、下ろすのが面倒で二の足を踏んでいたが、今晩は買ってみたのです。そして3枚におろした。意外と出来るもんだなあ。手順さえ誤らなければ案外小骨も残らない。そうと分かれば、もう少しイイ包丁が欲しくなってしまうのであった。

type P 買っちゃいました!決め手になったのはスティックポインタ。
ですので、今年の夏は合宿したいと思います。
♪ひとりで~も合宿♪

引用βに興味深い引用
コレを漫画のネームに応用出来ないだろうか、というのがネームをまともに描いたことのない人間の浅はかな発想。
週の真ん中に有休取って。

行ってみるまでちゃんと分かってなかったのだけど、ここは主に若者の転職支援を行う為のリクルートエージェントの出先施設らしい。簡単に表すと「書類選考なしで面接までセッティングするから1社にねらいを定めてガンバローネ☆(成功報酬が入るから)」ということのようだ。
で、非公開かつ未経験OKの求人も多いとか。でも、成功報酬型だと採用が決まる見込みが薄ければ求職者をサポートするメリットは無いような。
これは完全な妄想だけど、「こういうのを受けておくと未経験でも有利だよー」といって資格講座やセミナー受講などを薦めて、そこで何らかのキックバックを得るのではないだろうか。
だから「やりたい事がハッキリしてる」求職者のやりたい事が「やるヒトを選ぶ仕事」だった場合で、かつ求職者が自力でそのための学習なり資格取得なりを行う場合、リクルート側には就職サポートをするメリット(成功報酬やキックバックが得られる見込み)が小さいってことになる。

早い話、体よく「我々は力になれない」と告げられた。と思う。
採用する側にとって、僕はわざわざリクルートに報酬を払ってまで取りたい人材ではない、ってことだな。「こだわりの求職」と「こだわりの求人」は成功報酬型においては嫌われるのだ。
まあ、それは、分かってたサ。

帰りに近所のハローワークにも寄ってみた。初めてのハロワ。
端末を勝手に操作したら受付のお姉さんに怒られた。ちゃんと申請してから使いましょう(記名などの必要は無し)。
しばらく求人票をながめていたけれど、そもそも検索端末の使い勝手がどうにも良くない。あと、真っ先に企業名でぐぐりたいところで、それが出来ない。結局自宅で調べたほうが得られる情報量が多いと感じ、10分くらいで退場した。
本当の戦いはこれからだ!
KND先生の次回職にご期待ください!

っつうか、思ったほど嬉しくなくてホッとした。
正解率8割で合格したんだけど「え?2割間違ったんスけど、javaプログラマ名乗って良いわけ?大丈夫?」というどこか釈然としない気持ちになったので、まだ頑張れる。
しかし、受験終了と同時に試験レポートが印刷されるのな。で、受付のオネーチャンは「おめでとう」とか「合格ですねー」とか一切いわねーの。受付で待機してる他の受験生に配慮してのことだろうけど。
レポート見ると、大まかに分野別の正答率が書いてあったんだけど、今回どこを間違ったのかは書いてない。これもまた今後を不安にさせる。

試験の感想。
妙にアサーション関連の問題が多くて、しどろもどろ。
コマンドライン関係もちゃんと押さえてなかったのに沢山。
hashCodeがCollectionの中で実際どのように昨日するか、といったところまで結構踏み込んだ問題がでた。
「あ、これ昨日やった問題だ!」という進研ゼミ漫画的瞬間も幾度か。
試験レポートみると、以外とスレッド関係の正答率が低い。結構自信あった筈なんだけどナァ・・・。

というわけで禁酒令廃止。酔うてます。
あと今週はリクルートに個人情報売りに行ってくらあ。
受験を決めて1週間、あっという間だった。だいぶ飽きて来たので明日で何としても決着をつけたい。
「合格したらスニーカー(Jack Purcell)一足買いたい」という脳内稟議が通ったので、頑張ります。

昨日も走ってきた。帰宅後だから21時過ぎていたのだけど、晩飯食うと走れなくなるから炭酸飲料だけ飲んで。ヘルシアスパークリング、180円弱と値が張るけど、うまい。茶カテキンどうこうよりクエン酸が利いていて運動に合う。ほんとうに体脂肪が燃えるなら尚よい。
地図で確認したけど2.5kmくらい走っただろうか。

あ、今週は平日弁当持参をコンプリートできた。やれば出来るモンだね。冷凍食品の進化の恩恵にあずかりつつも、後半はネタ切れに喘いだ。世のお母さんがたの苦労を身をもって感じたのです。
26歳のハローワールド
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/27 gyzwviyehl]
[11/18 Tepexaxyonelo]
[09/12 gomFolley]
[08/16 CypeBachCoece]
[06/02 gb]
[03/06 kishima]
[01/18 KNDY]
[01/16 kage]
[12/23 KNDY]
[12/23 kage]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
knd
HP:
自己紹介:
絶賛迷走中。
UNIQLO CALENDAR
忍者ブログ [PR]