忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の江ノ島に、東海道線に揺られてゆくのであれば、外套にウヰスキーの入つた金属の小壜など忍ばせると、よい。
なんて思ったんだけど、あの水筒、何ていうんでしょ。
スキットル(もしくはフラスコ)っていうんだそうです。

今朝ラジオから流れたSoupnoteというバンド。
メロウなメロディーが良い。ヴォーカルの声は好きという程ではない。
PR
例えば僕が、ものすごくエスペラント語を学びたいとする。
でも手に入ったのが全く読めないギリシア語で書かれた参考書と、日本語で書かれたギリシア語の教書だった。

「いやぁ、この参考書が日本語訳されてれば、必死で勉強するんだけどねぇ・・・」
と僕がぬかした場合、やはり僕の意欲は疑われてしかるべきなんだろうか。

「いやぁ、実はギリシア語にもちょっと興味あったんだよねぇ(嘘)!ラッキーだなぁ(嘘)!」
などと気持ち悪いことが言えるのが真の意欲なのか。
あのこのことを、また、ひとつ、知る度に、自分がいかにつまらない人間か思い知らされて、いっそ消えて無くなってしまいたい気持ちになる。

そんな感じ。

ずっと変な動悸がする。

こんな時はアフィン変換のことを考えて気持ちを落ち着けるんだ。あふぃん、あふぃん。
前回とは別の模試を自宅の居間で。
採点結果は56/72。7割7分(6割超で合格)。まだ不安は残るが、なんとかなりそうだ。
とりあえず今日間違ったとこ・分かってなかったとこを自戒メモしておこう。

まず未だに引っかかるんだけど、javaのローカル変数のスコープはとても厳しい。forブロックだろうがcatchブロックだろうが、一旦外に出たら知らない変数。

インタフェースや抽象クラスのabstractメソッドを宣言するとき、明示的にpublic以外のアクセス修飾子を付けない。あと、オーバライドするときはpublicを忘れない。

パッケージ.クラス名 を相対パスで書くことは無い。クラス名のみか 完全パス.クラス名 になる。

スーパクラスのprivateメソッドはfinalだろうとあずかり知らぬということで、オーバライドできる。

JDK5.0は戻り値の型がサブクラスになるようなオーバライドを許容している(共変戻り値)。

列挙型のコンストラクタは暗黙的にprivate。それ以外を明示的に指定するとコンパイルエラー。

列挙型はメソッド内で定義出来ない。staticメンバを持つ必要があるからだろうな。

implements Comparable か implements Comparator か、よく見ろよ。前者ならcompareTo、後者ならcompare, equalsをオーバライドする。

抽象クラスNumberのサブクラスはコンストラクタ引数にStringが指定出来る。挙動はparseXXX同様になるので、勿論 throws NumberFormatException だ。

書式フォーマットするとき、たとえば "%6.2f" は整数部が6桁なんじゃなくて、最小文字数が6文字ってこと。

implementsインタフェースは、スーパクラスでそれを実装していても宣言できる。あと、それを継承したインタフェースと同時に実装できる。同一インタフェースを2つ並べるのは不可。何か別の機能が付加された、という建て前が必要なんだねー。

こんなところか。
あと、プログラム関連の書籍ってのは一般的にかなり誤記が多いものだ、ということが分かった。試験対策に使う場合には特に気を付けないとな。

さて、あとは早く寝るだけ・・・。
いやその、何かのタイトルっぽいかなって思って。

最近我が家の水回りはナメックの襲来に見舞われている。家に帰れば台所に大体2匹、風呂場は多いときで3匹とか。
うちの風呂場は外の地面と一体になっている部分があり、いわば小動物は侵入し放題。奴らは風呂場の戸の隙間(建て付けよくないんだね)を縫って更に台所に侵入している模様。
そういえば丁度1年前、越したての我が家はGの巣窟であった。殲滅作戦が功を奏しGおよびその痕跡を見なくなって久しいが、今年はナメックの当たり年のようです。
Gほどの実害は無いものの、もしも風呂釜から茹だった軟体動物が・・・などと想像してしまうと、やはりいい気分では無い。
根治を行いたいが、近所にはなめくじ対策の薬剤は販売されておらず。

最近何となく好きな動詞。

本来の暴力的な用例より
「個人的にどうでもいいものがその価値を否定されている際に、個人的にほんとうにどうでもいいんだけど、とりあえず逆上し(たフリをし)ておきたいときに相手の言動を指して述べる語」
という用例が好き。

(例) 「てめェ!鳩山サンのことディスってんじゃねぇぞ!」
最初に乗っけるのはスクリーンショット画像にして、SWFのサンプルは続きに掲載すればいいのか。

関係ないけど、表現したい画の為に制服女子高生のイラストが要るが、描くのが超億劫。
倦怠術の達人「超 億劫」。
26歳のハローワールド
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/27 gyzwviyehl]
[11/18 Tepexaxyonelo]
[09/12 gomFolley]
[08/16 CypeBachCoece]
[06/02 gb]
[03/06 kishima]
[01/18 KNDY]
[01/16 kage]
[12/23 KNDY]
[12/23 kage]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
knd
HP:
自己紹介:
絶賛迷走中。
UNIQLO CALENDAR
忍者ブログ [PR]